最近の漫画には無料で読めるものが多い。
私はジャンプ+くらいしか知らないが、そもそもチェンソーマンが毎週無料で読めるのは何かの間違いだと思う。全ての漫画を読んでいるわけではないが合計で5つくらいの漫画を読んでいるのでその恩恵は計り知れない。
ジャンプ+には無料で読める漫画とコインを使うと読める漫画があり、コインは購入するか広告を見ることで得られる。広告は30秒〜1分くらい+クリックの回数は1回〜3回くらいで、それで1話読めるくらいのコインがもらえるので1分広告を流すと1話読めるという感じだろうか。で、広告は1日に2回見られるので1日に2話読める。大丈夫なのかこれ。なんらかの法に触れていないか心配だ。
さらには一挙公開とかもあるので本当にいいのか!?と震えてしまう。せめて私ができることは単行本を買うくらいなのだが、この世に電子書籍があってよかった。感謝の購入を紙媒体で行っていたらただでさえ狭い部屋が本でみっちりしてしまう。
広告費ってそんなにすごいんだろうか。もちろん広告費だけではなく単行本の売り上げに繋げたりしているのだろうけれど(実際私も単行本を買っているし)なかなかに信じられない話だ。そう考えるとアニメが無料なのもすごいか……どっちもCMいれて無料で提供してるというのは同じだから、漫画もそういうモデルになっているってことだろう。すごいな〜。あと無料のものでもコインを払えば一週間分を先読みできたりもするのでそういうところも収入源なのかもしれない。実際に私も先読みしている漫画があるし……私ってわりと優良顧客かも。
そういえばゲームも基本無料のゲームがたくさんある。本当にすごい時代だなぁ〜。
でもそのほとんどを享受するにはスマホが不可欠なの、ちょっと怖い。スマホ代が払えなくなったら死ぬかも。
娯楽を無料で享受する機会が増えたのはありがたいが、楽しませていただいている感謝と敬意は忘れないようにしたい。