先日、お盆の期間をガッツリと使ってRTAの大掛かりなイベントがあった。そしてそのログがいまYouTubeに全て上がっているので、そのいくつかを見ている。
先日も言ったが私が見るのはプレイ済みのゲームかシナリオのないアクションゲームに限るのだが、知っているゲームがあるとそれだけでテンションがあがる。私が50時間以上かけてクリアしていたゲームが60分未満でクリアされる様を見ると不思議な気持ちになるし、そのゲームをここまで極めている人間がいるというのは開発者にとってはかなり制作冥利に尽きるのではないだろうか。いや、ちょっと怖いかもしれない。そんなに……?ってなるかもしれない。ゲームを作ったことがないからわからないけれど、私の日記を一言一句暗記している人とかがいる感覚だろうか。
とりあえず今日は小さい頃にやっていたゲームのRTAを見ていた。すごいプレイを見ていると感覚が麻痺してそのゲームがものすごく簡単に見えてきてしまう。なんだかゲームがやりたくなってくるのだが、こういうときにゲームをやると思ったようにうまくできずに投げてしまう傾向があるので、しばらくはRTAを見て過ごすつもりだ。
でもこうやってイベントが挟まるといつも聞いているラジオを聴く時間がなくなって色々ズレていくのが少し悩みかもしれない。